ウマとのかかわり

木彫りの動物たち

子供の頃

三橋美智也の歌を風呂に浸かりながらよく歌った

十八番は「達者でナ」

わらにまみれてよ 育てた栗毛

今日は買われてよ~ 町へゆく

アーアー アーアー

オーラ オーラ 達者でな

オーラ オーラ 風邪ひくな

あゝ 風邪ひくな

離す手綱が ふるえふるえるぜ

 

歌詞の意味など解りもせず

只々 「アーアー アーアー」の高音部をとうとうと歌い上げる

天井に反響して心地よい♪

母屋のおばちゃんに「上手やね~」と褒められたのを覚えている

最近、どこだったか外国でカバーしたのが大ヒットしていたと知った

歌詞は去っていった恋人への断ち切れない思いに変わっている

言葉はわからないが「アーアー アーアー」と切なく嘆くのが伝わる

 

ギリシャ神話では海神ポセイドンが女神へ贈るため馬を創造したとか

陸の生き物は初めてだったのか試行錯誤の果てに美しい生物を誕生させた

制作過程での副産物がサイやキリンやカバだったらしい

 

大人になって

馬といえば専らサラブレッド

走る姿に魅せられて?JRAには随分貢献したもんだ⁉

 

<木彫りのウマ>

  • サイズ:(漆塗り)高さ13.0㎝、幅5.0㎝   長さ13.0㎝

(白木)高さ17.0㎝、幅5.0㎝   長さ12.0㎝

    • 材 質:ヒノキ
    • 製作者:マルジイ
    • 作成日:ずっと前

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

👆・👇応援クリックお願いします!


絵日記ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました