摩訶不思議!突然、血圧が下がった‼

つぶやき

長年、血圧は高めだったので、人並みに気にはしていた。

食事や運動で下げられないかとアレコレ試してみたが改善されない。

(不摂生で努力不足だから致し方ない⁈)

かかりつけの医者に薬を飲んだ方がよいか相談したところ、「あなたの人生観の問題です」と逃げられた。

特に不快な症状もないので、放置していたらだんだん高くなるばかり。

恐ろしいことに、このままでは酒を禁じられそうな雰囲気なので、降圧薬を処方してもらうことにした。

 

意を決して飲み始めた薬だったが、初心者向けで効き目も弱いのか、服用しても一向に下がる気配もない。

これでは埒が明かない!やはり上級者向きの強い薬に変えてもらおうかと思っていた矢先のことである。

いつものように血圧を測ってみると… な、なんと107の低血圧値ではないか!

何かの間違いかと、2~3回か4~5回か、いずれにせよ何回も測りなおしたが全て110前後である。

念のため、相方(古女房)も何回測ってみても、同じく110以下で妙に低い!

(後でよくよく考えたら相方は低血圧症だったヨ)

おかしい⁉これは血圧計が壊れているに違いないと断定した煩さ方(古女房)が、電光石火、血圧計を手配していた。

 

早速、届いたばかりの血圧計で測ってみたが、やはり120以下の数値。

偶々かと、新旧の血圧計を併用して推移をみてきたが、以前のように上昇しなくなった。

一体どうしたことか???

やっと薬の効果が顕われ、高血圧症が治ったのか⁇

(しょっちゅう飲むのを忘れるけどネ)

ラーメンの汁を諦めたのが良かったのか?

(スープが美味いのに~)

コーヒーの砂糖をスズメの涙程度に減らしたのが功を奏したのか?

紅麹の粒や玄米入り飯を我慢して食べたご褒美か?

ヘンテコリンな体操が効いたか?

知らぬうちに穏やかな人格が形成され(⁇)ストレスが減少したのか?

それとも、もしかして

コロナワクチンを2度接種した後だったから、ワクチンの副作用か?

或いは単に新旧両方の血圧計が故障しているのか?

謎である!

 

よくわからんが、今のところ血圧は安定している。

マァ~人体の神秘と言うことにでもしておくかナ♪

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

👆・👇応援クリックお願いします!


絵日記ランキング

コメント

  1. 匿名 より:

    私も、140ほどあった血圧が、110代になって驚いています。
    色々理由を考えるも、思い当たるといえば、コロナワクチン接種完了ぐらいです。

    • マルジイ マルジイ より:

      ご覧いただきありがとうございます。コロナワクチンのお土産でしょうか?理由不明でもこのまま上がらないと良いですね。

タイトルとURLをコピーしました